仕切り直しの一歩、気分よし

仕事との兼ね合いも考慮し、今度の湘南マラソンは残念だけど棄権することを決心した。いまの状態で無理して走っても、完走できる可能性はかなり低いし、腰を悪化させ、さらにはなんとか小康状態を保っている膝にも悪影響が出かねないからね。
というわけで、完全仕切り直しのジョグに。午後からはきっと風が強くなるだろうからと、昼前に出る。実は金曜日にもほんの6キロほどだったが走っていたんだけど、そのときはフォアフット、つまり足の裏の前のほうで着地することを心がけてみた。すると、とたんにふくらはぎが張って痛くなった。
なので今日は、足裏の前ではなく足裏全体で着地するイメージで、そしてふくらはぎで地面を蹴るのではなく、どちらかというと腿裏(ハムストリング)で地面を押す感じを心がけてみた。すると、歩くだけでも痛かったふくらはぎはほとんど気にならず、けっこうスムーズに前に進むことができ、気分よく10キロ強を走り切れた。
ただ、後半、腰はちょっと痛くなってきた。「あちら立てればこちらが立たず」なのかもしれないけど、これでもうちょっと前傾姿勢になり、竹馬で進むイメージを体現できるようになれば、腰の負担も和らいでくるんじゃないかと期待。
そして何より、棄権を決断したことで、「湘南マラソンまでには」ということを思い悩まずに、もっと長いスパンで、ゆとりをもって考えられるようになった。だからなのか、今日はなんだか久しぶりに、走ることが楽しかった。
いくら趣味でもフルマラソン完走がけっこうプレッシャーになってたんだな。でもそれじゃ本末転倒だよね、楽しむことこそ第一なんだからね。